次期FX?ジャンク·ジムニー:その2

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(For sale!)

 静岡の怪しいバイク屋···

オメガ

 で我々を迎えてくれた(?)2台のレーシングカー。
 黒い方は···
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 トップ画像の説明によると'79年に出荷された車だそうですが、当時のレースは結構長閑だった
(今程ハードウェア競争が激しくなかった)
 のでしょう、今見るとサスペンション·アーム長ほか驚く程旧式な部分がありました。

 この車、基本的にはB·ジャコメッリの快走で日本のレース界に衝撃を与えた···
マーチ782
マーチ782

 と同じ設計思想で仕立てられたものです。逆に
「当時のワークス·マーチ、F2でもこんなんだったのか?」
と思いました。
 またうろ覚えですが782のサイド·ポンツーン、ダウン·フォースを得るため空洞(下面解放?)だった筈ですがこの車には「床」がありました。当時のF3のレギュレーション上の処理かも?

 さてもう1台、一際目立つミズノ·カラー···
2017GC.jpg 
(イベントでの走行シーン)
2016GC.jpg 
ローラF3000ベースのGCカー

 について、こちらもうろ覚えですが···
 これは由良拓也率いる「ムーンクラフト」製のスペシャル·カウル「MCS」に対抗して
「東京R&D」が仕立てたカウルだったかと。

 現車のエンジンはロータリー、F3000なので3ローターが載っているそうな。
 GCで広く使われたロータリー·エンジン。
 元々は市販エンジンなのでその耐久性と信頼性、安定性は純レーシング·エンジンたる···


フォードDFV


 とは比較になりません。メインテナンスのし易さ(=リーズナブルな保守費用)はプライベティアには大切な資質です。そしてこの車が現在までランニング·コンディションで生き永らえてきた理由でもあるでしょう。
 さて、今回の静岡詣での主目的だったジムニーは?というと···
 話が尽きない中、一旦切り上げて車両置き場まで見に行きました。
 すると···
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(パッと見は良くても···)
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(こんな感じで···)
20180623_172658_2_convert_20180624102723.jpg 
 思いのほか状態が悪い。
 これを直すとなると得意のパテ鈑金作業にするとしても(笑)
 切り抜き等、結構大掛かりな作業が見込まれ···
「パス!」
を即断したのは言うまでもありません(笑)
 同行U氏は、自分でできる作業か見極めるため仔細に各部観察していますが···
 どうするんでしょう?

 それより、そこにあった他の車両に興味深いものがありました。
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(フェアレディSRの残骸2台とジャガー···)
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(クラッシュした元38号車と···)
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(現38号車)
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(良く見りゃデイムラー···)
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(ダブル·シックス)
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  1. 2018/07/01(日) 13:28:44|
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次期FX?ジャンク·ジムニー


(パッと見良さげw)

 いつもお世話になっているU氏から耳寄りな情報が。
「静岡のOさんの所に、要るなら持って行っていいよっていうジムニーがあるそうな」
『おお、手元のティーダ(の車検)が8月までなんでちょうど次を考えていた所で!でMT?』
「MT」
『素晴らしい。漠然とMTの軽自動車を、と思っていたし』
「自分もかなり興味あるんで···ほんじゃ、見に行きましょうか!」

 ということで静岡まで見に行ってきました。

 出掛けに地元、京急新逗子駅横

食彩堂
 さんでランチ♪
 手前が自分のステーキランチ···
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奥がお魚のランチ。奇しくも「スズキ」で(笑)
 ちなみにこちらのお店、車好きでHDバイカーでもある···
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 Kシェフの手際が見られるカウンターがオススメです。

 さて休日の渋滞をやり過ごしつつ3時間ほどのドライブで静岡は国吉田、総合運動場近くのオートバイ屋
オメガ

 に到着。またしても運転は全てU氏にお願いしてしまいました。

 いつもありがとうございます。

 こちら主宰するO氏、その筋では名の通ったエンスージャストで旧車イベントにも精力的に参加していますが、現地で出迎えてくれたのは氏が所有するレーシングカー!
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GCカー!と···
20180623_161204_2_convert_20180624102926.jpg 
F3!

でした。to be continued.


  1. 2018/06/24(日) 11:48:30|
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やっちゃえNissan Tida

ティーダ
(浜ナンにw)

 真新しいけど絶版車(笑)ニッサン・ティーダが我家にやってきました。

 いつもお世話になっている近隣、葉山在住の・・・
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ブルーバード510使い
 K氏の計らいによりなんと、戴いた(!)ものです。

 なんでも氏の父君が高齢を理由にクルマを手放す決心をされたそうで、それを
「乗らない?」
と声をかけていただいたのです。

ありがとうございます<(_ _)>

 父君は町田在住、こちらは逗子。ナンバーの変更が必要です。
 そして名義変更は平日しかできません。
「代行屋に頼むしかないか・・・」
と考えていたところK氏
「何でも修業だ。うちのリョウにやらせよう」
と大学生(しかも自動車部w)のご子息にアルバイトとしてやってもらえるよう、話までつけていただきました。
 ホントにありがとうございます。

 そのリョウ君、はじめての面倒な手続きにそれなりに戸惑ったようですが無事新しいナンバーが付き、自動車保険も新規に契約
(一括見積もりで最安だったスイスの?某ネット保険にw)
 ようやく乗れるようになりました。


 ほぼ放置状態だった・・・
naked.jpg  flame_20170813182759442.jpg
HRD
 をバラしたりしていたのも実はこのクルマを納めるため、なのでした。


 さて、届いた「紅葉マーク」跡も微笑ましい・・・
Tida.jpg
ティーダ。
確認すると左側面に・・・
Side_201710291737428e2.jpg 
結構なキズ
 がありました。
 別に使用に差し支えるものでは全くありませんが
「プロ・ドライバー(一応w)が運転するクルマとしては、どうよ」
ということで・・・
 また例によって(笑)DIY修理、することになるでしょう。
  1. 2017/10/29(日) 19:44:00|
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D.I.Y.Repainting:Roadster:そのファイナル

  完成
( ↖ これが ・・・ こんなに ↗ )
 GWを使ったロードスターDIYリペイント、素人による屋外作業ゆえの・・・

微笑ましい仕上がり(←難、とも言う)

 はありますが(笑)
 最低限の塗膜(=サフ吹きむらがやっと見えなくなる程度w)とその平滑性(=艶)は確保できた、と思っています。
 風は少々あったものの、天候に恵まれたのが何よりでした。

 作業自体は淡々とこなして行くしかないものですし、作業中の苦労なんてのは文章にしてもちっとも面白くないでしょう。
 ということで以下は画像で・・・
缶
こんな勢いで缶スプレーを消費していきます。
 黄色
これがとりあえず色が入った日。
色違い
左が缶の色。
思っていたよりずっと「近かった」です(笑)

ボンネットは外して・・・
アングル 
あらかじめ適当なアングルで「足」を付けて・・・
ちょい持ち上げつつ、エッジ部分の接地傷を回避。

Lマーカーが・・・
欠け 
欠けていたので・・・
マーカー 
パテ細工で盛って、クローム風ペイントを。

途中で缶スプレーを使い切り・・・
cago.jpg
買い出しには結局毎日行きました(汗)
 今回使った塗料メーカーは「ソフト99」で、イエローハットとホームセンター「コーナン」あるいは「シマホ」での取り扱い。
(オートバックスの取り扱いブランドは「ホルツ」)
 結果的に、近所の上記店舗のこの色の在庫は全て買い占めたことになります(笑)
 都合サフ7本、黄11本使いました。
どや顔 
ということで記念撮影!

 とりあえず皆様に喜んで頂けたようです。自分も楽しみました。

 坂田さま、ありがとうございました!

  1. 2017/05/14(日) 21:17:37|
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D.I.Y.Repainting:Roadster:その2

 
(バンパーの歪みも・・・)

 さて、サーキット用ユーノス・4色・ロードスターを単色に!
 GW初日、作業開始です。

 まず、各部の状態をチェック・・・
Fバンパーのペイントにひび。
バンパー 
押したか押されたかの際の変形によるものでしょう。

左ライトの蓋にも打痕とひび。
ライトカバー 
(コントラスト弄ってます)
若干の変形も見られますがこれは無視しましょう(笑)

右Fフェンダーに「押し傷」。
押し傷 
(Aピラー付根です)
ボンネットを吹き飛ばしたの傷だそうな。

左Fホイールアーチ全周に擦り傷。
擦り傷 
これは中古部品に既にあったものでしょう。
 その他細かい損傷、結構ありました。

 今回はスプレーペイントの入手し易さで、使う色をホンダ(のN)の黄色としました。とすると・・・

 ボンネットと右Fフェンダーで色が違う

 ことになり、その違いは相等目立つはずです。
 そこで無傷の(?)右Fフェンダーをも塗ることにします。
「Fフェンダーとドアの境界で色が違う方が目立たないだろう」
という判断です。
 同様にヘッドライトの蓋も、片側損傷もあることですし塗ります。


 傷=塗装が欠損した部分、ということは大きかろうが小さかろうが全ては凹です。
 全ての傷をパテ盛り修正します。
 そのために電動サンダーで傷を削ります。
削り 
(ヒュイーン、ガリガリっと・・・)
削り2 
(ひびも削り取ります)
 一見壊しているようですが(笑)

 今回は浅い傷にも2液性(エポキシ)パテを使いました。

 パテを盛ったら半硬化の時点で余分な盛り上がり部分を洋カンナ
(名称失念w)で削り取ります。
 サンディングを楽に(=時短)するためです。

 短納期ゆえ(理由は後述w)極力分解はしない方針です。
 
 指の入らない、細かい部分には・・・
鑢 
棒ヤスリまで動員します(笑)
 さほど厳密に形状復元せず、あらかた整形出来たらサフェーサーを吹きます。
 全体を一色にした方が細かい凸凹や傷が判りやすくなるからです。
 サフェーサーは黄色に影響が出ないよう白を選び、その食いつきを良くするため塗装する部分全体を・・・
サンディング
サンディングします。
作業中 
 さすがに連休初日とあって・・・
helper.jpg 
 ヘルパーU氏
 も来てくれました。
 ありがとうございます。
 持つべきは友(笑)
 とっても面倒なマスキングや部品の取り外しをお願いしてしまいました
<(_ _)>

初日はここまで。
初日 
 サフェーサーの乗り具合のテスト、金属露出部分保護等でこんなにまだら、です。

 作業時間短縮のアイデアとして・・・
 ノーマル車体のバンパー・ライン以下の面には、跳ね石傷防止のためのチッピングコート(若干の弾性のあるゴム塗料)仕上げが施されています。その···
ブチブチ塗装
あーち
( この自転車と同じ仕上げ ・・・w)
 を本来フラットなFバンパー下部全体にも「適用」することにしました。
 そして、それだけにとどまらず・・・
擦り傷  
(擦り傷隠しのため・・・)   
 ホイールアーチの縁(!)部分にまで「拡大」しました。

 この英断(?)によりその部分、広範囲にわたって「面出し」作業が不要となり・・・
 大幅な「時短」が可能になりました(笑)


 当初この連休中、集中して作業できるものと思っていたらなんと
「5月2日の走行会にもエントリーした・・・」
とのこと(!)
「なんだよ2日しかないじゃん・・・」


 とりあえず公道走行できるよう保安部品を戻し・・・
 Day2は終了。
 この状態で走行会を楽しんでもらうこととなりました。
 day2.jpg
我家に来た時点よりは・・・
423.jpg
見易くなったのではないでしょうか(笑)

  1. 2017/04/30(日) 18:03:13|
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