Break:Street views,the landscape@Tokyo


(見慣れないテールサイドマーカー・・・w)

 当ブログ今週分は、もてぎMotoGPを生放送で見てその感動を伝えよう(笑)と考えておりました。
 しかし、思いがけない(悪い方のw)展開・・・
 ロッシスタ(っていうのか?)としてはレポートしようのない結末。期待していた中須賀も今一つ
「ダニ、すまん・・・」
とワルイドカード参戦(?!)の青山も鳴かず飛ばず、あと3戦を残して早々にチャンピオンが決まるなんて・・・(T T)


 そんな訳で他のネタも用意していなかったので・・・
 以前何度かアップしたもの と同様撮りためてあった
「街で見たもの」
の画像、小特集を(汗)


 まずトップ画像。都内某所で目撃したFairlady Z(S30)。外人さんがドライブするレフトハンダー(!)でした。280かもしれませんね。
 この車の周りだけアメリカ、のようでした(笑)


 最近、100円パーキング大手がレンタカー業務をはじめているのはご存じでしょう。使用後の接触痕の確認とか、どうするんでしょうか?
 そんなに運転上手い人ばかりじゃないし(笑)第一レンタカー借りる人ってのは車持ってない可能性が高いんだけど、って思いますが・・・
 その「カーシェアリング」、自分の仕事場のそばにはなんと・・・
カーシェア 
 外車(!)がありました。
 どういう人向けなのか、全く謎です。
「国産車なんか乗ってられないわ」
という奥様向けなのでしょうか?
 いくら格好つけたって「わ」ナンバーじゃん、と自分は思いますが(笑)


 その近くの街路樹。
すずかけ 
(スズカケノキ)
どう見ても、カモフラージュ柄にしか見えません(笑)
かも 

ホンダがこんな小手先の、スタイリング上の・・・
ステップワゴン 
ギミック
 にかまけている間に・・・
 トヨタのワンボックスカーの側面がプレス技術の進歩で凄いことになってます。
TR-.jpg 
これを見て、まるで・・・
TR3.jpg 
Triumph TR3 かと思いました(笑)

ある運送屋さんのハイエース・・・
 おわび
笑わせて頂きました。

来週をお楽しみに<(_ _)>
  1. 2016/10/16(日) 18:11:46|
  2. Culture&Social
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Post to newspaper:祝・当選?

図書カード
(久々に見た図書カード。本屋時代には・・・)

 以前、新聞への投稿で「ベストアンサー」に選ばれた・・・との記事アップしていますが、またしてもその

 勝間和代のクロストーク(@毎日新聞)

 に自分の投稿が採用されました。というか毎日新聞のこのコーナー、主だった投稿に対して主筆(?)勝間氏がすべてコメントしてくれる、という大変寛大なところが特徴で(笑)毎回それなりに「賑わって」いるのですが。
 前回のお題「長時間労働を減らすためには」に対しての自分の投稿、毎回選出される「ベストアンサー」ではなかったものの(筆頭、ではありましたが)その内容が評価され(?)投稿御礼(=ご褒美?)の図書カード、となったようで・・・
 嬉しいです。

 因みにこちらのコーナー、現在投稿募集中の今回で残念ながら最終回だそうで・・・もちろん投稿済みです。

:::::::::::::::::::::::

 この週末、大分ほったらかしになっている自転車ホイールが組み上がる予定でしたが、コレに関して重大な事実誤認が発覚(!)とりあえずこのままでは組み上げられない・・・ということになりました(T_T)

 そんな訳で今週はここまで<(_ _)>



  1. 2016/03/21(月) 10:18:05|
  2. Culture&Social
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Street Views:The landscape@Tokyo&Zushi

空手
(大空に雲の「手」が・・・)

 引き続き、街で見た興味深いもの「風景?編」です。

 トップ画像は・・・
 キャプションの通り「手」です。偶然のショットですが(笑)見えますか?

 次は、太陽の周りにできる円い虹・・・
 虹
(太陽と同心円で・・・)
 気象用語で「ハロ」というそうです。

 次は東京ゲートブリッジ・・・
ゲートブリッジ
(オレンジに輝く・・・)
 見える角度の問題なんですが、夕日を反射しているんですね。

 先の震災の「被害」、今は復旧していますが・・・
Tタワー
(先端に注目・・・)
 地震の揺れで、曲がってしまった東京タワー。いったいどうやって直したんでしょうか(笑)
 

 かなり古い写真ですが・・・ 
 丸子橋
(ちょっとシュールな?・・・)
 旧「丸子橋」解体中のヒトコマです。手前が現丸子橋。

 銀座のビルですが・・・
融合ビル 
(一体なんだけれど・・・)
 2人の所有者の好みが分かれた?んでしょうか(笑)ビルの外観の意匠が左右で異なり・・・2つのビルが「融合」しているように見えます。

 逗子駅近くで目撃したアクシデント・・・
正面衝突 
(同一線路上です!)
 逗子には増結車両用基地があり、そのポイント切り替えミスなんでしょうが、列車が危うく「正面衝突」!

 逗子駅で見かけた、ナイキ鳩。
 Just do it
(Just do it !)
 その時はそう見えたんですが、画像にするとそうでもないか・・・(笑)
  

[Street Views:The landscape@Tokyo&Zushi]の続きを読む
  1. 2015/08/03(月) 13:36:47|
  2. Culture&Social
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Street Views:Advertising sign@Tokyo


(とびだしちゅうい)

 引き続き、街で見た興味深いもの「看板・宣伝編」です。
 

 この交通安全標識(看板)恐らく全国津々浦々にあるはずです、ご覧になったことはあるでしょう。

 この絵にそっくりな少年を知ってます。
 だいぶ前に亡くなった友人の忘れ形見、息子さんです。

穣 - コピー
(これは中学生くらいの時か)

 彼は幼少期ホントに美少年で、実際に紙オムツのTVCM出演オファーもあった(彼の母=友人妻:談)そうです。

 友人は身体が悪かったこともあり、男の子が望むような「乱暴な遊び」はいつも自分が相手をしたものです。もう、甥っ子のような感じで(笑)
 特に「ウルトラマンごっこ」はヒーローと怪獣役双方に、関連ストーリーのコンセンサス(?)があったので・・・面白かったです(笑)

 彼がKO大学に入った頃

「自転車に興味が・・・」

とか言ってきたことがあります。

「よしきた!」

とばかりにネットオークションを物色・・・
 結果'90年台半ばのクラインの出物
(大変ラッキーなことに出品者に自転車知識がなく、おまけにフレーム・ロゴを読み間違って「KLEIL」などと出品していたためライバルも現れず、超安価落札!)を入手、ついていたいいかげんな部品を時代考証的に「正しい」パーツで仕立て直し
「これは高価で希少だった純正クラインがトレックの軍門に下って民生化したモデル。サスへの交換前提の仕様でFフォークは細身のCr.Mo.だがちゃんと純正色だし、なによりしっかりミッション・コントロール(ステム・バー一体の溶接ハンドル)もついている。バーはちょっと遠いが、名車の誉れ高いクライン様に敬意を表して・・・このまま乗れ!」
と(笑)あてがったものです。

 そんな彼も今では立派に成人し大学を卒業、無事就職しました。彼は在学中から

「稼げるようになったら是非、ご馳走させてください・・・」

と言っていましたが先日ついにその日が来たのです。嬉しいじゃありませんか!

 てなわけで東京プリンス内の高級焼き肉店にて先日本当に、しっかりご馳走になってまいりました。
 よく焼肉は炭で焼くと遠赤外線の効果で柔らかいまま・・・とか言います。一方その店は、肉が堅くなるはずの(笑)ガスの火でしたが・・・ホントの高級肉には、関係ありませんでした!
 大変美味しかったです。

 ご馳走になった上に、自分のどうでもよい、くど~い独演会(?)にもお付き合い戴きまして・・・

 ○君、また誘って下さいね・・・と、かなり情けない「おじ」さんではございます()

 街中ポスター2点目・・・

1310-black-pos.jpg
(当ブログとしては異例の政治色・・・)

 これは日本共産党のポスター。
 とっくにソ連はなくなったのに同党は生き残り、しかもそれなりに存在感を発揮と・・・
 インド・ヴェスパやメキシコ・ビートルみたいなもんでしょうか(笑)
 ここに描かれているいかにも神経質そうな「ざーますメガネ」の女性、皆様どうご覧になりますか?

 オフィシャルな配布物です。ゆえにこのキャラクターは共産党自身が自認する「いかにも共産党っぼい女性」ということになりますね。実は、これまたそっくりだった人(区議ですが)を知ってます。共産党でした(笑)


 だいぶ前のものですが、電車内ポスター・・・

英会話
( よ~く見ると・・・)

 某英会話スクールのものですが、どこかのビルの駐車場らしきところにズラリと並ぶ同一車種はなんと・・・

Fiat Abarth 131 Rally

131.png

Gr.4@1000Lakes

 それもストラダーレ、しかも新車(!)に見えます。
 どういった経緯でこの写真が使われたのかは全く不明ですが、こんなマニアックな車種が一ヶ所に大量にストックされている状態とは・・・

 恐らくは131アバルト・ラリーが、競技寿命は十分残っていたものの「役目を終えた」

stratos.jpg

ランチア・ストラトス

 に代わるWRCウェポン(=Gr.4)としてFIAのホモロゲートを受けるための400台限定生産中のヒトコマ


 なのでしょう。フィアット(かランチアあるいはアバルト)関連施設内でのショット、ということになりますが・・・
 なぜ英会話スクールに???謎です。

 こんな珍しいものを街で見かけることもあるのです。

[Street Views:Advertising sign@Tokyo]の続きを読む
  1. 2015/07/26(日) 16:51:21|
  2. Culture&Social
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

園芸家?

あじさい
(昨年植えた紫陽花、成長はちょっと遅めで・・・)

 梅雨の晴れ間を狙って先週末草むしり等、我家の周りの緑の手入れをしました。

 まず、結構な樹勢を誇る月桂樹があります。
以前書きました。
月桂樹 
(この後、もっと伸びて葉も茂ってましたが・・・)
 元気がいいのは良いことなのですが、
「あまりに大木になり過ぎると伐採しなければならないかも・・・?」
ということでその樹勢を若干抑えるべく枝葉はもちろん主幹も、主に高さ方向に強めに剪定することに・・・
大分さっぱりしたのが判りますか?
15gekkeiju.jpg 
(高枝切りバサミ、が今後必要かも・・・)
 玄関脇のローズマリーもジャングル状態だったので、スッカスカに間引き・・・
これが切り取った分です。
剪定 
(左の月桂樹はこの後この倍に)
 ローズマリー、月桂樹(ローレル、ローリエ)どちらも立派な(?)調理用スパイスです。
 買っている方はいませんか?
 上の画像分(もったいなくも、ゆうにふた抱え!)捨ててしまうくらいなので必要な方はご連絡下さい。送料のみでOKです(笑)

 ローズマリー、我家のは普通に立ち上がる直立性ではなく
「半匍匐性」
横に広がるタイプです。実際には蛇行というか「うねる」のですが、今回露わになったその主幹はまるで・・・
「悪魔の木」です(笑)
悪魔 
(海外アニメの・・・)
 これも鉢植えから始まったと思うと感慨深いものがあります。

 ローズマリーは挿し木で簡単に増やせます。鉢に枝を刺しておくだけでもOK(!)なくらい・・・
コレがその証拠です。
接ぎ木
(ここでも既に半匍匐性が顔を出して・・・)
 ここまで読んで
「ローズマリーの苗を買おう」
と思った方、もご連絡下さい(笑)

 レンガ敷き外構部分の・・・
草むしりもしました。
庭
(これは昨年の状態。今年はもっとひどく・・・)
 トップ画像のアジサイ、同時にもう一株はそこに「地植え」したのですが・・・
かなり劣勢です。
アジサイ 
(しょぼしょぼ・・・)
 土質が合わないのか日当たりが悪いせいか・・・こんなこともあります。

 そして昨年こちらに蔓延る(ホントにすごい勢いの)ドクダミ等を駆逐すべく、同じく強い繁殖力を持つ
「ミント」
をこれまた禁断の(←隣地にまで及ぶ可能性が・・・)地植えを敢行したのですが・・・
なんとか根付きました。
ミント 
(結構屹立します)
 一時は絶えそうになっていたのですが・・・これも土質なのかも。
「どんどん横に広がる」
とは聞いていましたが、これほど立ち上がるとは思っていませんでした。ここの側に来ると、その香りはそこだけ
「ガムを噛んで」
いるようです(笑)

 先月、これまた昨年頂いたアサガオの鉢から取れた種を植えました。
「ちょっと遅かったか・・・」
とも思いましたが無事発芽しました。しかも結構沢山植えたので鉢に密集状態となってしまいました。ならば、と「緑のカーテン」ではありませんが(笑)2階からネットを下ろし・・・
上に這い上がらせるようにしました。
あさがお
 縦に長い、ダイナミックな植栽になってくれれば、と思います。
 因みに種まきの時・・・色の悪い(=薄い)種は選別、こちらはすべて地植えしましたが、芽は出ませんでした。自然淘汰とはこういうことを言うんですねえ(笑)

 とまあ、自分は園芸愛好家ではありませんが(笑)やること、できることは沢山あるし、やってりゃそれなりに楽しい、ということですね。

[園芸家?]の続きを読む
  1. 2015/06/19(金) 14:11:53|
  2. Culture&Social
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ