Making new year greeting card

martini.jpg 


 クリスマスはいかがお過ごしだったでしょうか?天皇誕生日が23日になり、休前日が増えての
クリスマス・デフレ
(=特別な日としての価値が下がった?)

 ですが若者にとっては選択肢(?)が増えた、とは言えそうですね(笑)実際22、23の両日夜、これからなのか帰りなのか一人で歩いてる姉ちゃんは皆
「私、シンデレラ・・・👠」
って顔してました(笑)


 そんなお祭り騒ぎも過ぎて年末、お正月準備です。とりあえず年賀状の用意を。遅過ぎですが(笑)
 来年の干支は申です。我が家の年賀状は例年
 ペットのインコと干支のオブジェの絡み
 と決まっているので、当初は・・・
これ
irega.jpg
(笑)
 で行こうと考えたのですが・・・
 冬場の工具は触れると冷たく、上に留まってはくれませんでした(笑)
 気を取り直して、引っ張り出したのはディズニーの本・・・
ジャングルブック
(飛び出す絵本、ですね・・・)
 ちなみにお子さんへのプレゼントに最適、かとは思いますが現在日本語版欠品のようです。
 その中の猿のシーンを使って・・・
2016 - コピー

 こんなのができました。

[Making new year greeting card]の続きを読む
  1. 2015/12/26(土) 14:14:25|
  2. Pet
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Old soldiers never die, but fade away.

 
(在りし日のエリー)
 そろそろ雪が降りはじめるか、といった季節になってまいりましたが筆者の身辺、バタバタしておりまして・・・今年は飯山のやまもと社長の所から
stepvan.jpg
ステップバン
 を借り出す(笑)算段がつきませんでした・・・などと思っていたら彼の地は大地震!

 皆様のご無事願っております。

 現在、飯山の「くるま工房やまもと」にはアルピーヌという老犬がいますが今稿はその「アル」ではなく、前任者たる忠犬「エリー」についてのお話です。

 やまもと社長が独身時代、川崎在住の頃から飼っていたのがエリーです。当時そこ(井田ガレージ)には我々の
mgb
MGB
 が置かれており、自分が
「よし、乗ろう」
と思い立った時にはバイク(シャフトドライブのヤマハ・タウンメイト70=商用車)で取りに行ったものです。
 70ccの原付2種ですからヘルメット着用(当時原付はノーヘル)です。
 そのMGBの後ろに住んでいたエリーは突然バイクを乗りつけ降り立った顔の見えない怪しいライダーに対し、威嚇の呻り声をもらします。しかし、相手(筆者)が近づいてその匂いが届いた瞬間!緊張は解かれ・・・尻尾が振られます(^^)
「自分を、匂いで覚えてくれている」
犬好きにとってはなかなか嬉しいことです。毎回このコミュニケーションがあれば絆を感じるな、というのは無理な相談でしょう。

 一度逗子へ連れてこられたときなどは自分が散歩に連れ出しました。

 気分よく歩いていると・・・突然前足を踏ん張って動かなくなるエリー!
「何、何?一体・・・?」
やきとり屋さんの前でした(笑)
「これが食べたいってことね・・・絶対買ってくれるはずって感じだねえ・・・」
しかしこのタレでは・・・犬には塩辛過ぎです。
「わかったよ・・・」
数本買い、自分が一度口に含み(串から抜き)タレを落としてから与えました。もちろん自分も食べましたが(笑)

 口移しのコミュニケーション、ではありました。

 川崎時代はもちろん飯山に移ってからもやまもと社長はよくMGBの横にエリーを乗せて、もちろんフルオープンでドライブしたそうな。
 その姿を見た通行人の女性からはしばしば
「あの犬、カワイイッ ♡」
といった声がかかったとか(笑)
 そんな飯山での春先のドライブ、日陰のブラックアイスに乗ったMGBはコントロールを失い激しくクラッシュ!
 当然のフルオープンだったためエリーは放り出されてしまいました(!)
Bは全損になるほどのクラッシュです。そのショックで無暗に駆け出したのでしょう、

 エリーは失踪してしまったのです・・・。

 そして数日、事故現場近辺を探しても見つからなかったそうです。きっと
「エリー!エリー・・・」
声をかけながらの、しかも当てのない、さぞよ心細い捜索だったことでしょう。

 ところがそこで機転、「村内有線放送」に尋ね犬情報を出したところ・・・無事に見つかったのでした。
 そしてエリーは既に老犬でした。
 その事故の後すっかり老けこむというか「甘えんぼさん」になったエリーは以来室内で暮らすようになったそうな。めでたしめでたし。
[Old soldiers never die, but fade away.]の続きを読む
  1. 2014/11/23(日) 19:37:02|
  2. Pet
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コザクラインコ=Love bird

2012.jpg
(2012年用年賀状画像。ヒゲはないですが龍です)

 過日インコを使った年賀状画像アップしましたが、その続編ということで。

 我が家にはペットとしてコザクラインコがいます。
 コザクラインコ、ボタンインコの仲間で英語でlovebird。その名の由来は、つがいで飼うと非常に仲睦まじい(常に向き合っている)その様子から、
です。ヒッチコックの有名なパニック映画

「鳥」
 の劇中、人を襲うのではなく「籠」に入って登場します。

 トップ画像の2012年版の龍、得意の紙ねんどで作りました。なぜこの形になったかというと・・・
 翌年向けに角とビー玉を掴んだ「手」を取り外し、巳年の「ヘビ」にリメイクするつもりだったのです。
 蛇といえばアルファロメオです(笑)同社のエンブレムに似せて・・・でした。
abarth 
(しかし、翌年は残念ながら喪中で・・・)

 毎年、年賀状用画像にはインコを登場させているのですが、過去の作品アップしてみましょう。

nyc.jpg
(CDケースをバックに・・・)
 2011年賀
(このウサギは既製品・・・)
2010.jpg 
(ジャングルブックの「飛び出す絵本」と・・・)

(これは日本語版)
CDジャケット版は「先代」のインコを使ったものが評判良かった・・・
nyc2.jpg 
のに味をしめた(笑)焼き直し、です。
ウサギ画像は
2011-2.jpg 
こっちにするか悩みました。

また、インコは使っていませんが(当時は飼ってはいなかった)
AutobianchiY10を使ったもので、これは評判が良かったです。
1995.jpg 
( 「走行中、緊張感が伝わる!」 コージー氏 談)
 まだ買ったばかりでY10が新車に近かった頃です。オドメーターが1995kmになんなんとする頃、季節外れでしたがこれを思い立ち、メーター部に「A HAPPY NEW YEAR!」と貼り、深夜わざわざ撮影に出かけたものです。

 さて、来年用はどうしましょうか?


[コザクラインコ=Love bird]の続きを読む
  1. 2014/10/12(日) 12:30:41|
  2. Pet
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0