Drivers@Grand Prix

 stewart.jpg
(C・エイモンとサー・J・スチュワート)

 映画「グランプリ」の話題、今週は登場するドライバーについて。

 前述の通りこの作品、'66年シーズンのリアル映像を下敷きにしているがゆえ当時実際に走っていた現役ドライバーたちが多数登場しているのも見所のひとつです。
 中にはこのシーンの・・・
J・リント
リント 
(最前列左)
 のようにセリフが与えられた者もいました。
 ちなみにこの画像・・・
 最後列が主演のJ・ガーナー。のちのコンストラクターであるG・リジェと元祖モナコ・マスター(←マイスターは誤用!)にしてのちのチャンピオン、デーモンの父、G・ヒル。前列右は有名な空力デバイスの生みの親、D・ガーニー・・・かな(笑)

 主人公P・アロン役J・ロックフォード(笑)・ガーナーはこの映画のためにトレーニングを受けドライビングに目覚めたそうですが、被っているヘルメットからその「吹替え」はトップ画像のC・エイモン。最強の未勝利ドライバー、と言われていました(昨夏没)。
 ライバルS・ストッダード役B・ベドフォードの吹替えは、同じくヘルメットから(のちのサー・)J・スチュワート。二人は顔もちょっと似てますね(笑)
 ほかにもシャパラルといったスポーツカー・レースの方が成功した、と言える・・・
J・ボニエ
ボニエ 
(主演女優J・ウォルター、ボニエ、G・ヒル、J・ガーナー)
 といったドライバーたちが出演(笑)しています。

 と、ここまでは調べればわかるのですが(笑)
 本編よくよく見るとさすがヨーロッパ社交界に等しいグランプリ界、往年のドライバーや著名人もちらほら見受けられるのです。
 これまた主役級、Y・モンタンと共に登場するのが・・・
J・M・ファンジオ(!)
ファンジオ 
(右です)
 同じパーティーの席上Y・モンタンと握手するのがC/G誌でもおなじみの・・・
ポール・フレール(!)
PF.jpg 
(左です)
 この方たちのクレジットはありません。
 また、グランプリといえばフェラーリ抜きでは話になりません。
 フェラーリのファクトリーでのシーンはもちろん創始者フェラーリ役の設定もあります。
 それでも、本人が出たがったのか製作側が出演を頼んだのか・・・
総帥コメンダトーレ・E・フェラーリ
エンツォ 
(左、同社マネジャー的な役柄。イタリア語でモンタンと)
 も出演しているのには驚きました(!)

 どうです?見る気になったでしょう。

[Drivers@Grand Prix]の続きを読む
  1. 2017/01/29(日) 20:17:50|
  2. Movie
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Grand Prix

エキパイ
(スタートシグナルではなく、テールパイプ。6分割画面)

さて、先週の予告通り・・・
gpv.jpg
映画「グランプリ」について。

 この映画は、J・フランケンハイマー監督が1966年シーズンのF1に帯同し撮った実際の映像をふんだんに使い練り上げた、レース映画の金字塔とも言うべき作品、176分(!)という大作です。

 当時の、今よりもずっと貴族的だったグランプリの世界、モータースポーツの魅力、華やかさ、それを取り巻く人間模様そしてその暗部まで余すことなく鮮やかに描き出しています。
 しかも驚くべきことに半世紀前のレースシーンにもかかわらずそのストーリー展開、空撮、車載をも駆使したカメラワーク等、今の目で見ても少しも古くない(!)
 この作品以降に撮られたレース映画で比肩しうるものは・・・
RUSH  ルマン
幾つか
 ありますが「超えた」ものはないように感じます。

 もし熱心なレースファンでこの「グランプリ」未だ見たことがない、という向きはネタバレもあります、今稿読むのをただちに中止して映画鑑賞を先に(笑)


 まあ映画全般についてはこれくらいにして(これ以上は余所でw)
 以下に、マニアックな視点で本編から読み取れたディテールについて。


 まずそのオープニング。
 当時の自動車マニアでもなんだかわからないくらい「尖った」そのメカ描写で見る者の度胆を抜きます。
 トップ画像同様、空気圧チェックといったメカニカルなシーンが・・・
エアバルブ
最初はアップ、から4、6・・・と細分化されて行きます(!)
  スライド
スライド・スロットルの動きなど・・・
  当時は見たことない人がほとんどだった筈です。この
「なんかよくわかんないけど・・・すげえ!」
という印象は全編通して、誰しもが受ける感覚ではないでしょうか。
 それは、たまたまこの長い映画をTVで(2週にわたって前後編、でした)見た子供にとっても同じでした。
ホイヤー 
(タグの付かない真正,、ホイヤーの3連ストップウォッチ!)
 こういったメカニカルな周辺機器も含めた、よくわからない魅力!?
 のちに立派な(?)マニアとなる少年十字野郎の自動車原体験、といえるでしょう。

 この後’71年、大人向けのTVアニメ、を標榜してはじまった新番組
「ルパン三世」
その初回、レースを舞台とした・・・
「ルパンは燃えているか・・・・?!」
LⅢ
(4分割画面、もそっくり・・・)
 を見てこの映画との近似性を子供ながらすぐに理解できたのは、なぜか嬉しかったものです。
「俺はこれの元ネタを知っているぜ」
といった、いかにもオタクな
(当時まだその表現はなかった・・・)
喜びだったのでしょう(笑)

リント 

この稿、続きます。

  1. 2017/01/22(日) 15:08:10|
  2. Movie
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TANK:ミスター・タンク

mr tank
(モンスター・トラックに通ずる雰囲気!?)

 先週のシュヴィム・ワーゲンの話題、そこそこ評判がよかったようで(笑)
 ついでに
「そういやあ模型色々作ったっけなあ・・・」
とあれこれ思い出しました。
 飛行機はヘリコプターを除いてなぜかほとんど作らず、軍艦は帝国海軍のみ、戦車は結構色々作りましたがどれも・・・
くんたっち
スーパーカーブーム
 とほぼ同時に興味が失われて行きました。
 なぜか?
 それらが個人所有できない、からです。

 巨大な戦艦は当然としても飛行機は滑走路が要るし
(だからそれが不要なヘリコプターに惹かれたのかも?)
 戦車にしても個人所有なんて聞いたことがありません。
 だいいち模型化されているカッコイイそれらは全て「兵器」です。どんなに好きで如何ほど入れ込もうとも我国では持てる筈がありません。その点・・・
mangsata.jpg  CGBN
 スーパーカー
 は違いました。
 将来(子供ですからw)自分で買って、持つことができるのです。
 何やら
「手の届かないアイドルには興味がない」
といったAKBな(?)ファン心理のようですが(笑)少年十字野郎は漠然ととはいえホントにそう感じていたのでした。

 時は流れ、偶然TVで見た映画がトップ画像の「ミスター・タンク」。

 衝撃的でした。
 J・ガーナー演じる主人公の退役軍人はなんとWWⅡ時代の戦車(シャーマン)をガレージに隠し持っていたのでした(!)
「戦車の個人所有なんてあるの?どうやって維持するの??」
「そんなことができる、アメリカってすげえ!?」
ストーリー自体はいかにもJ・ガーナーらしいコメディータッチの映画で、名作とは言い難いものがありますが印象深い映画です。

 J・ガーナーといえば映画・・・
大脱走
dd.jpg  
(調達屋w空軍士官役)
や近年では・・・スペースカウボーイ

(主人公の一人)
等が有名ですが、何と言っても彼の代表作はTVシリーズ・・・
ロックフォードの事件メモ
 でしょう。
 海辺の駐車場に置いたトレーラーハウスに住み、いかにもアメリカ車らしい「素の」ファイアバードを・・・
rh.jpg
(当時の我国では派手なトランザムの方がメジャーだった)
 rf.jpg
 時にそのスーパーテクニックで駆る探偵ロックフォード!
 名古屋章氏の素晴らしくも味のある吹替えも相まって、毎週
(土曜深夜だったかと)楽しみでした。
 テーマ音楽もとっても素敵で、自分も(ハーモニカの)練習したくらいです(笑)
 男臭くも軽妙でコミカルなキャラクター設定、常に苦笑いを噛み殺しているような独特の表情、役柄そして魅力はロックフォード氏に限らず、彼のキャリアを通じてほぼ不変だったように思います。

 そして彼のもう一つの代表作が・・・
gpv.jpg 

 この作品については・・・to be continued.
  1. 2017/01/15(日) 20:19:38|
  2. Movie
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Impossible dream:Schwimm wagen

SW_201701081506549d4.jpg
(今正に陸へ駆け登らんとすシュビムワーゲン)

 あけましておめでとうございます。
リル2017 コピー3
「年賀状」画像、撮影には結構苦労しました(笑)


 さて今週は新年らしく初夢ならぬ「夢の車」について。

 夢の車、というとよく・・・

 現実的な夢かホントの(≒実現不可能なw)夢か

 なんて言いますが(笑)
 現実的な夢とはある意味「目標」と言える訳で・・・
 するとやっぱり夢ってのは実現不可能なくらいの方が良いというか、それぐらいの方が語って楽しいのではないでしょうか。

 そういう意味で自分にとっての夢の車は、何と言ってもトップ画像・・・
シュビムワーゲン
shuwimw.jpg 
(シュヴィム・ヴァーゲンかw)
 フォルクスワーゲン(いわゆるビートル)の発展型と言える第二次大戦中のドイツ軍用車両です。
 といっても自分はミリタリーマニアではなくもちろんネオナチ(!?)でもありません。
 この車の最大の特徴は・・・

 水陸両用(!)

 すなわち水に浮いて、スクリューで進むことができるのです。
 この車について知ったのは小学生の頃、当時通っていた池上の模型屋で、でした。

 当時良く知られていたフォルクスワーゲンの宣伝文句のひとつに・・・

気密性が良いので、水に浮く
float.jpg
(=流石ドイツ、精密にできている)
 というのがありました。
 少年十字野郎もこのことは小学校の先生(←ビートルに乗っていた)から聞かされ、知っていました。
 そしてその模型屋で見つけたこの車のキットの解説を読むと・・・
 それはただのハッタリではなく現実で、しかもはるか昔(=戦時中)に実現、さらにそれを発展させる形で実用化できていた、というのに子供ながら(笑)感銘を受けたのでした。
「すげえ・・・!」
 そのシュビムワーゲン熱は模型を組み上げた所で一旦終息・・・
 ’77年だったか愛読し始め間もないC/G誌に同車の記事(=フランスの軍用車ミーティング)はあったものの、そのまま忘れ去られていました。


 そして時は流れ書店時代一本のDVDが入荷・・・

(ホットロッド系版元でした)
 その場で忘れていた憧憬が再燃(笑)たまらず購入しました。
 当時は定価¥3,500でしたが今回調べると・・・
 絶版なのでしょう、凄い値が(!)
 そりゃそうです、沢山売れる(=売れ続ける)コンテンツな訳がありません(笑)
SWDVD.jpg 
(小冊子も付いて資料性満点、BGMも素晴らしいw)
 このDVDを見て21世紀における同車の価値、歴史的意義を知り・・・

 見果てぬ夢

 であることを知りました(笑)


 自分は別に同車の、その特殊能力だけに惹かれている訳ではありません。
 水陸両用というだけなら後年の(充分ヒストリックですがw)・・・
アンフィカー
アンフィカー 
(TV「クラシックカーディーラーズ」では結局漂流!してましたw)
 なんて変わり種もあります。しかし、アンフィカーはあまり格好良くない(笑)
 その点シュヴィム・ヴァーゲンはその・・・
SW2.jpg
自動車離れしたスタイリング
 も魅力です。
 空気ならぬ(笑)水流抵抗を避けるためフェンダー(=泥除け)は最小限「ホイールハウス」はなく剥き出しのタイアが四肢を感じさせどこか動物的です。というか水陸両用というからには正にそれは両棲類・・・
frog.jpg  
こんなイメージ(笑)
 怪獣にはじまり恐竜そして爬虫類好き(!)になっていった自分としてはこれに乗って山でも川でもどこへでも自由に移動できる、ってのはとても魅力的に感じるのです。

 現実的には・・・
 水陸両用とはいえ基本鉄製の機械です。海水には弱いはずです。そういう意味でこの車は大きな川のあるヨーロッパの乗り物なのでしょう。山がちで急流が多い上、護岸もゆき届いている我国では淡水への進水は難しく・・・
「所有」「実用」は現実的ではなさそうですね。

 ・・・というわけで、今年も長文にお付き合いの程よろしくお願い致します。

  1. 2017/01/08(日) 16:16:26|
  2. Old Car
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

謹賀新年

リル2017 コピー3
  1. 2017/01/01(日) 11:02:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0