HRD WH125 Silver Horse:Kit form


 全バラしようとしていたHRDシルバーホース。作業ほぼ完了致しました。

 画像ではパッと見、ちゃんとしているように見えますが(笑)
 各部を詳細に見ると・・・
 主に腐蝕が原因ですが、例えサンドブラストした上で入念に手を入れたとしても完全には元には戻らない
(寸法的に減寸してしまう)
 状態の部品がほとんどでした。簡単には直せそうにありません。
 そして今回の作業中、重要部品の一つ(しかも専用)であるラジエターを取り外した際ロア部分に触れると、ポロッ!
 小指の先程度ですが穴が開き・・・
 それで処分する決心がつきました。
フレーム
置き物ぐらいにはなるかもしれない美しいフレームですが。
 16-18.png
その他のパーツ、必要な方はご連絡を。

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  1. 2017/08/13(日) 18:50:24|
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R.I.P. Nieto

大村 
(’92ラフェスタミッレミリアにて。ヘルメットに注目・・・)

 スペインの英雄、GP125を中心とした小排気量クラスで圧倒的強さを誇った・・・
nieto.jpg 
A・ニエート
 が亡くなりました。
 交通事故、とは聞いていましたが容体が急変したそうで・・・
 先日のヘイデンと相次いでの悲報です。

 トップ画像のライダーは、HRDに革スーツで決めて(笑)神宮外苑へ旧車パレード見物へと出掛けた自分。
川上 
 行ってみたらその「ラフェスタミッレミリア」、エントラントに知人がいた(!)という構図です。
 その頃、自車は125ccということで被っていたのがAGV ニエート・レプリカ。それも描かれています。

milano.jpg 
 HRDシルバーホースの乗り味は?というと・・・
 まずパワー。水冷2st.125が珍しかったデビュー当時、公称26HPという常識外れの高出力を誇ったHRD。
 実際パワーバンドとそれ以前、の「段差」も結構なものがありました(笑)そしてそのパワーバンドに入った時の「ワッ!」という勢いは26HPを疑う気持ちにはさせませんでした。
 ただし振動も相当なもので、幸いハンドルではそれほどではありませんでしたが、吹かすとステップが「太くなる」くらい(!)で、ブーツがステップから外れそうになります。
 この凄い振動による各部のクラックが心配になった自分は全バラに近い各部のチェックを敢行。果たして樹脂パーツの取り付け部分のほとんどには微小ながらクラックを発見しました。
 全ての部分にゴムワッシャを挿んだのは言うまでもありません。そしてその面倒な作業中
「少量生産車だから市販前煮詰めの走行テストなんて・・・
 やってないんだろうなあ。やってりゃあこの振動じゃ売らねえだろう」
と感じました。そしてネジではなくスプリングをフック留め(レーサー並み!)のチャンバーのフランジから黒い燃え残りオイルがたれているのを見ながら
「100万円も出してこれを買ってこの未完成ぶりじゃあ、
 やんなっちゃうよなあ」
と前オーナーが僅かな走行にもかかわらず手放した理由が解った気がしました。ちなみにそのEx.フランジにも自作の銅線ガスケットなぞ入れてみました。
 カウルは国産レーサーレプリカのように前から見て膝下がはみ出るコスメ風(笑)ではなく身体がスッポリ入る、空力を重視した大柄なもので、その内側ではラジエーターからの熱気を感じる、といった本物感がありました。

 ハンドリングは・・・
 軽量なので重さはさほど感じないもののFが100/90、Rが130/90(!)という極太タイアの性格から、ゴロン、ゴロンといった排気量らしからぬ重ったるさはありました。
 しかもこのピレッリ・ファントム、基本リッターバイク用の剛性の高いVレンジです。100kgに満たないHRDでは全くたわまず、空気圧が低過ぎた状態でも車高は変わりませんでした(笑)
 前後ブレンボのディスクブレーキはソリッドの対抗ピストンの普通のもので、効きはまあまあ。力は要るがリニア、でした。ただしブレーキングでハンドルが取られるのは気になりました。調べると、標準装備のφ32のリーディングアクスルフォークの左右を結ぶスタビライザーが構造的欠陥により「効いて」おらず・・・各部を削っての微調整後はしっかりしました。

 ど派手な銀色のフルカウルに同色のダイネーゼを着て信号待ちしていると・・・
HRD.jpg

 こっちはピンクナンバーにもかかわらず400ccが「並んでこない」のは笑えました。

 実車分解整理は都合で、進んでいません。
 てなわけで続きます。



  1. 2017/08/06(日) 20:00:57|
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