4-0) Giacca di cuoio

002 (3)
(available ¥50,000)
 第二音節にアクセント…gnocchiはニョッキではなくニョッキィ…てな初心者にとってイタリア語表記の本稿表題は・・・?「革ジャン」と翻訳ソフトに入れるとこう出ます。ブログタイトルも同様の理由でそこだけ英語です(苦笑)
 当ブログも開始ふた月、話題の順番待ち(笑)で未だ大好きな自転車の話には入れませんが、やはり季節もの、革ジャンの話題は寒いうちに・・・ということで、いってみましょう!
 
 春になるとアメ横に並ぶ、いわゆるスカジャンや爆撃機アート の描かれた
 
フライトジャケット
等、昔から背中に大きく描かれた絵や刺繍には興味がありました。しかしスカジャンの絵柄の、味はあるとはいえそのヘタウマっぷりや爆撃機アートにしても女性が好みではない(←ほとんどイイガカリですねえ)などといった理由で「これだ!」というものには出会えずに居りました。
「なんか面倒臭そうだけどそのうち自分で描くことになるんだろう…」と、半ば諦めに近い感覚を持っては居ました。
 その「面倒」の元というのが「エアブラシ」なのです。
 大はアートトラックから小はエレキギター、それこそ革ジャンに至るまでリアルなイラストを、あとから描き入れる場合通常選択される技法はエアブラシです。その機材を揃えた上で「他人に見せられるレベル」にまで習熟する・・・。
 チャレンジングとも言えますが少々億劫なのはご理解頂けるでしょうか。 
 ついでに言ってしまえば自分、エアブラシの絵はあまり好きではありません。細い描線に不向き、急激な階調変化も受けつけない(←マスキング等の別処理が必要)等々機材の性質という制約がある上、立体的でありながら妙にベタっとした絵柄(酷い物言いで・・・)は自分の望むものではありませんでした。
 
 描きたい題材は決まっていました。
RISING (2)
 音楽仲間で、釣りの趣味もあるH先生(あのESPで教鞭をとりつつCharのギター等も製作するクラフトマン)との雑談で、先生曰く
 「Risingの虹をニジマスに描き換えて『Catch the Rainbow』ってのは面白くない?」
「いいね!」
 先生はギターにエアブラシで描き入れることを想定していたようですが、自分にとっては衝撃的啓示(!)でした。そのアルバムの記号性・・・
 
 (2010年に亡くなったレインボウの初代ヴォーカル、ロニー・J・ディオ

彼へのトリビュートアルバムでもこの絵がサンプリングされてます)
・・・そして捻りの効いたギャグ、ぜひ描きたい!とその時、直感的に思ったのでした。
 まあそのニジマス版は先生にプレゼントするにしてもとりあえず自分用の習作としてオリジナルRising 


は描かねばなるまい・・・しかしそれは上記の理由で実行されることなく月日は流れました。

 ところがある日、日常の酷使で壊れかかった黒い革製トートバックを前に、捨てるんだったら「イラスト直接描き込み」のテストをしてみよう、それもエアブラシではなく通常兵器(⇔飛び道具)で・・・と思い立ち、すぐさま実行してみると・・・これが大成功!
 使い慣れた「紙に色鉛筆」とほぼ同様の感覚、使い勝手で描き込むことができる画材の組み合わせを発見!
 しかしそのままでは、指で擦っただけで描画部分が損なわれてしまいます。何かでコーティングしなければ・・・これも偶然、見つけることができました。
 これで懸案の革ジャン背面アート、躊躇なくGOサインが! そうして出来たのがトップ画像の一着です。
 
  「ベース」はパキスタン製、ブランド名 AC/DC(←既にハードロック風味)襟付きのトラッカータイプ、厚手の、タンニン(もしくはコンビ)鞣しの牛革製、裏地はキルティングの重厚な、本格派ライダースジャケット。サイズはUKサイズ34(=S)実測寸法は襟下着丈570㎜肩幅480㎜脇下身幅500㎜ウェスト480㎜と結構タイトな造りです。筆者は168cm、60kgやや筋肉質ですが下にロンT、カットソーならOK、トレーナーは厚くて着れない感じ、です。
 この「商品」販売します(また描けばいいんです)。ご興味ある向きはメールフォームよりお問い合わせを!

  1. 2013/03/03(日) 15:10:08|
  2. Jacket
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<4-1) Panciotto di cuoio | ホーム | 2-2)Abarth-Simca>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://italiancarlover.blog.fc2.com/tb.php/10-7e28788a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)