What is done cannot be undone.

  施工前
(施工前)

施工済 
(施工後)

 前稿 バーボン人生♪ は一部の方には刺さったようで・・・反響があるってのは嬉しいものです。


 さて人並みに取ることができた盆休み。
 自転車のホイール新調(もちろんDIY)を!と思っていましたがリムの手配が難航(⇔時代考証的に正しいwヴィンティッジなリムを探しているので)作業に取りかかれません(笑)とはいっても、
せっかくのまとまった休みです。
「それじゃあ・・・普段手をつけられないことでもやるかあ」
と、家の周りの「整備」をすることにしました。

 以前アップしたことがある・・・

レンガ敷きの「サイドヤード」

 の反対側、手付かずの西側外溝の雑草対策です。
 思い立ったのは近所の新築の家の外溝作業、真っ白な「防犯砂利」が敷き詰められているのを見て、です。先頃たまたまお昼のワイドショーか何かで「防犯砂利」についても知ったばかりだったのも影響してます。


 逗子は県内で最も治安が良い街(だからこそ、昨年の事件を重く受け止めた市長が過激な、夏の海岸風俗規制を打ち出し今年も・・・)ゆえ防犯にさほどこだわりはありませんがTVで見た「防犯砂利」の美観と軽量性(=施工性)が刺さったのでした。

 先頃手入れしたばかりなのでさほど繁っちゃいませんが( ↑ トップ画像)まずは草むしりから。
 お気に入りのツナギ・・・
STEVE.jpg
  を着込んで作業開始です。
 これが「凶悪な」ドクダミ(だと思う)の強固な地下茎。
地下茎 
(こんなのが6m以上も伸びていると・・・)
むしった草といっしょに前回剪定したローズマリー
剪定 
(右側の山)
の残りの枝・・・
ろうずまり 
 を捨てます。ローズマリーはすぐ捨てず、こうやってしばらく放置しておくと・・・
 葉は落ちてレンガの目地の土となり、乾いた枝は折り易く、捨て易くなるのです。
 そして、すっきり!
むしり済 
(逆アングルから)
 
 さっぱりしたところで、届いたばかりの砂利を箱から取り出します。
防犯砂利 
(60リットル×2袋)
 さすがア◎ゾン!こんな建築資材でも翌日には届いてしまいます。そう、今回の作業、思いついたのは一昨日夜だったのです。
 カラーは4色あり、白か悩みましたが3色ミックスにしました。白くしたけりゃ上に足せばいいかと(笑)しかしそのミックス、2袋で随分色が・・・
ぼうはんじゃり 
(どう見ても違う・・・)
 ◎マゾンのサイトには、ほかにも雑草対策資材はありましたが・・・
給水管 
(埋設部交換済・・・)
 昨冬、給湯器への給水管(埋設部)の腐食による漏水があり修理(さすがにこれは外注でしたw)したばかりなので、一部の商品のように「固めて」しまうのは憚られたのです。

 色違いを吸収するため2袋とも空けて、両手でひと掴みづつ交互にに蒔いて行きます。袋半分くらいになれば楽に抱えながら作業できました。
 そして、完成。
施工済
 思っていたよりずっと簡単に速く、安くできました。

 こんなに楽な作業だったら・・・もっと早くやれば良かった( ↑ 標題参照)


STEVE.jpg
(肩周りの汗染み、判りますか?)
 簡単だっと言っても炎天下、それなりに汗はかきました。
 このオーバーオールは・・・
グレイ全景
自慢の革ジャン
 と同じ店で見つけた、お気に入りのUS古着です。
 こういった「布もの」(笑)革以外の古着を自分が買うのは超異例。それくらい気に入った、ということです。
 日本の似たような製品にはない、ダボっとしたサイズ感とぶ厚~い(暑~い?)ヘリンボーン地の感触、そしてヤレ感が魅力です。
 サーキットへ着て行くと一部に受けます(笑)自分でも結構汚しましたが電動工具の跳ね(?)によるホツレは「オリジナル」です(笑)
 胸ポケットの上には元のオーナーでしょう、STEVE と書いてあります。
 見えますかね?


 自分にとっての、格好良いツナギ原体験(?)は1977FISCO、F1日本GPの表彰台・・・
1997JP.jpg
(なんと1位2位が先に帰ってしまった・・・!)
 フェラーリの名物メカニック、エルマンノ・クォーギ(!)

 このダサ格好良さ(?)これを見て以来ピッタリしたツナギには興味ありません。
スポンサーサイト
  1. 2015/08/17(月) 06:00:00|
  2. Jacket
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Art cafe Blue Moon | ホーム | バーボン人生 ♪>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://italiancarlover.blog.fc2.com/tb.php/143-91245267
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)