So impressive,movie‘RUSH’

RUSH
(ネタバレ注意・・・たって歴史は決まってますがw)

 大分前に当ブログで取り上げたドキュメンタリーならぬ「ノンフィクション」

RUSH

 先日ようやく入手しました。

 N・ラウダとJ・ハントによる事実上の一騎打ち、非常に激しいチャンピオンシップ争いだった1976年のF1シーズン。
 事実は小説より・・・と云いますが、その白熱振りは35年以上経っても映画化されるほど印象的だった、ということでしょう。真実の面白さと相まって本作のスクリプトは秀逸、なおかつ時代考証、メカニズム描写等も非常に綿密、と二重の意味で大変良くできてました。
 2輪を含めモータースポーツを題材にした映画によくある(苦笑)多くはメカ的な勉強不足(=無知)によるリアリティ欠如等
「そりゃねえだろ」
的なシーンは全くありません。コアなファンの方でも安心して見ていられるでしょう。


 最近自分はtwitter上でも「たまたまTVで見た映画」評を立て続けにアップしており・・・

(勝新で見たかった・・・)

(シェーン、に似てます・・・)

(TVじゃないけど今稿参照、吹替版収録仕様)

(シェイクスピア、を下敷きとして盛った・・・)

(幾多のSF作品と影響しあって・・・)
 と、すっかり映画評論家気分の今日この頃ではありますが(笑)この作品に関してはストーリーを語ってもあまり意味がないと思われるので上記の後者、すなわち時代考証、メカニズム描写等の素晴らしさ、といった本作の驚くべきリアリティについて述べたいと思います。

 ボーナストラックの「メイキング」によると・・・
  
「アポロ13」    「バックドラフト」
 で知られる監督R・ハワードはなんとF1には疎かったそうです。
 しかし本編を見る限りとてもそうは思えません!
 それだけしっかりしたスクリプトがあったということで、脚本家自身もしくは細部を取り纏めるコオーディネーターが非常に綿密にリサーチしたか、あるいは単純にレースファンだったのかもしれませんね(笑)
 聞けばN・ラウダ本人が執筆中はもちろんクランクイン後もアドバイザー的立場で、いかにも彼らしく「綿密に」関与したそうです。さもありなん!


 それでは以下に自分が
「おお、リアルだ」
と感じたシーンを列記して行きましょう(^^)

 まず冒頭、F3時代のハントの愛車・・・
10in.jpg
MINI
 が時代通りちゃんと10インチ・ホイールだったこと。これが現代のホイールを履いていたら興ざめですよね(笑)
 
 そして・・・どうやって集めたのか、ランニングコンディションの当時のF1カー。レースシーンに見える程の台数確保していることに感服。
 確かに各車、世界各地のコレクターの元に現存していますが、バリバリのレーシングコンディションのマシンもあればただ動くだけのものもあったはずで・・・大変な苦労だったことでしょう。
ローボックス 
(このほかにもBRM、ヘスケス、ロータス、リジェなんぞが・・・)

 実は’76シーズンはレギュレーション変更による全高規制でマシンの外観に変化があった年で、それまでのいわゆる・・・
「ハイ・ボックス」
 761.png tf312t.jpg
(そびえ立つインテーク=インダクション・ボックス)
 がシーズン途中から禁止、ドライバー頭部を守るロールケージの高さに制限されたのです。
bestshot.jpg
 果たしてそれはちゃんとシーズン序盤の変更が反映されていました。

 そしてシーズン中盤ラウダはドイツGP、ニュルブルクリンクで重傷を負う訳ですが、それに先立つレース前のドライバーズミーティングのシーンのリアリティ・・・
ドラミ 
ジョーホンダによる有名なこのショット・・・
1972.jpg
彷彿させました。制作側も意識していたのでは・・・?

 さて、そのニュルブルクリンクでの走行シーンですが、オールドコースの実走シーンは車載を含めもちろんありましたが例えば、この有名なジャンピングスポットのシーンは・・・
ジャンピングスポット
 例の事故に繋がるものとしてややバランスを崩すように描かれており、CGでしょう。

また貴重なマシンをこの映画・・・

(ポルシェ917・・・)
 のように、実際に壊す訳には行きません(笑)
 スピン等アクシデントシーンもCGでした。
スピン
(例えばこれは、コース内に残れない勢いだった・・・)
 サンプリングとも言える現代のCGです。当然車体の画像には全く問題ありませんでしたが・・・
 「動き」がゲームっぽいのが唯一気になったところでしょうか。

ただいまPC不調で・・・
to be continued.



スポンサーサイト
  1. 2015/09/05(土) 22:14:13|
  2. Movie
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Movie RUSH | ホーム | MAVIC GL330 @Yahoo Auction>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://italiancarlover.blog.fc2.com/tb.php/146-9ba546dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)