Nostargic 2 days 2016:2週間遅れリポート

カペラ
(ホイール外してウマ掛けて・・・)

 革ジャンの件で先日のヒストリックイベントについての話題が遅くなってしまいました。

 まずはトップ画像、カペラです。
 この車に実は特に思い入れはないのですが(笑)この状態の展示に痺れました。
 ホイールのサイズやデザイン、車高に影響されずに純粋にその車のスタイリングが感じられるこの状態・・・描いている途中、にも見えます・・・が何というか、好きなのです。ハブ等が覗いていればメカニカルな雰囲気もあり、でも直ぐには動き出せない状態にどこか「羽を休めている」感すら・・・変態かも(笑)
 同様の理由でポルシェ935をはじめ色々なプラモデル、眺めているだけでほぼ満足、中々組み上がりませんでした。下手に組んでディテールをチャチくするより「ホワイトボディー」のままの方がかえってリアルな気がしたんですねえ(笑)

 ロータリー繋がりで・・・
コスモ 
コスモ・スポーツ。
10A.jpg 
そのエンジン。
 最近よく見かける気がします。今見るとかなり繊細(というか華奢w)です。
cosmo_20160206230348ccc.jpg 
(@ニューイヤーミーティング2016)
 スタイリングはもちろんメカも含め各所ディテールから創り手(マツダ)の迷いというか「模索」が感じられる、というのは40年後の(=ずるい)目なのでしょうね(笑)

 じっくり見たのははじめて・・・
フェロー
フェロー・バギー。
運転席  トランク 
       運転席       と  ラゲッジ・スペース。
 当時のノーマル・フェローについては残念ながら全く知りませんが
(自分はフロンテ党だったのでw)トラック共用と思しき・・・
シャシー 
(Ω形に湾曲するフレームとリーフのリジッド・アクスル・・・)
 鋼板溶接ラダーフレームに船舶的なFRPボディーが架装されている構造が非常によく解りました。
 作業者とその作品をくさすつもりはありませんし、想像を絶する苦労があったのかもしれませんが
「・・・これなら直せるかも・・・」
とは感じました。

 入場してすぐのでっかい・・・
ヘミ
HEMIエンジン。
 「サバイバー」っぽい佇まい、目立ってました。

 某タイヤ・メーカーさんのブースに、ちょっと見何だか判らない・・・
スープラ 
スープラ。
 これこそホワイト・ボディー(笑)入念な補強と仕上げ、ドリフト競技参戦車両なのでしょう。
 こんな古い車体(失礼)を引っ張り出してこなければならないほど、競技用ベース車両(後輪駆動!)の選択肢不足は深刻・・・とも感じました。

 競技車繋がりでサファリ・ラリー・・・
セリカ
WRCセリカ。
 実戦をくぐり抜けてきた本物の凄みが・・・(!)

 これまた競技車・・・
チェリー 
チェリー。
 この、巨人の手で引っ張り出したかのような(?)オーバー・フェンダーの造形。'70年代ETCにはじまり’80年代流行した・・・
「ブリスター・フェンダー」
スタリオン 
(これは「一般参加」非常に良く保たれたスタリオン)
 への過渡期とも見えるその形は、今見ても格好良い!と思いました。

 今や単体展示も普通、となってきた・・・
S20 
S20エンジン。
 まるでフェラーリか何かの如く(!)単体でも絵になる、美しく整った立派なエンジン。敢えて悪口を言うなら・・・2リッターとは思えない巨大さ(!)2.4とかにしたくなる気持ちは解ります(笑)
 S20といえば・・・高齋正氏の小説に出てきた、夢のある(笑)S20搭載グラチャン・カー(!)見てみたいものです(笑)

 (マスタングはとりあえず綿々と続いていたとはいえ)ダッジ・チャレンジャー、シヴォレー・カマロ等、近年相次いでスタイリング上「復活」しているスポーツクーペ。(日本国内はともかくw)そういう需要が見込めるなら、アメ車だけにそれらを任しておくんじゃなくて・・・
 SGX
ローレルHT・SGX。
 コレの現代版(!)なんてのはいかがでしょうか?
 フェアレディZ・シャシーでそれっぽく造ったら(特にアメリカで)結構受けるんじゃないかと?ドリ車ベース不足解消にもなるし(笑)
 そのうちスケッチでも描いてみますか(笑)

 お後がよろしいようで<(_ _)>



スポンサーサイト
  1. 2016/03/13(日) 10:58:51|
  2. Old Car
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Post to newspaper:祝・当選? | ホーム | Historical aucenticity:その時代っぽさ(?)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://italiancarlover.blog.fc2.com/tb.php/174-29004bbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)