Forgotten Japanese formula 1

KE009 - コピー
(当時はF1ブーム、でもありました)

 今週末は日本中で(少々大袈裟w)旧車イベント花盛り、のようです。
(一方、ドリ車による不幸な事故も・・・)

 関西は無理としても(笑)例年訪れている東京お台場のイベント。お世話になっている三樹書房さんや古書店さんへのご挨拶だけでも本来行かにゃあならんのですが、今週末は生憎土曜は仕事、日曜は実家の野暮用がありまして・・・欠席、となりました。
 行けば知人誰かしらに会えるので楽しみだったのですが、残念です。

 そんな旧車熱に合わせ(笑)秘蔵のオリジナルショットを!とトップ画像は幻の純国産F1・・・
コジマエンジニアリング KE 009

 ’77年だったか大井競馬場近くの駐車場で行われたブーム真っ只中の「スーパーカー・ショー」でのヒトコマです。

 このクルマはその年末、ヨーロッパに送られW・カウーゼンのマネジメントでグランプリ・シーズンをレギュラー参戦する(!)という記事がC/G誌上を賑しましたが・・・諸般の事情で頓挫、してしまったようです。

思い起こせば・・・
NP5.jpg
我国初のF1レース(←デモランはあったw)
 NP4.jpg
’76年のFISCOでのF1インジャパン・・・
NP3.jpg
そのプラクティスでの長谷見選手駆る・・・
NP8 
KE 007の快走(!)
 を知る者にとって「KE009の参戦」はその再現を望まずにはいられない、当時の日本のレースファンの夢だった(!)というのは言い過ぎでしょうか(笑)
 撮影当日、カウンタックやBBに子供達が群がる傍らで工事用仮囲い(!でも屋根付きw)の内側にひっそりと置かれたF1マシン。ほとんど誰も見向きもしない状態、でしたねえ。
スポンサーサイト
  1. 2016/11/20(日) 20:17:14|
  2. Old Car
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<#60年代ベストデザインカー | ホーム | CYCLE MODE 2016>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://italiancarlover.blog.fc2.com/tb.php/210-cf90a30a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)