What's MARUSEN:まるせん、って?

万柳6
(昨年10月以来・・・)

 やった!毎日新聞「万能川柳」に載りました。
 4ヶ月振り、通算8回目ですね。

 同コーナーの投稿ルール「ハガキ一枚に5句まで」に則り、週一枚5句(以上w)投函していますが中々載りませんねえ。
 中には今回掲載分よりよくできている、と自分では思う句もあるのですが・・・
 精進します。

 ところで十字野郎、以前書いた通り Twitter上に毎日一句アップしているのですがそれを見てフォローしてくれたのが・・・

投稿川柳まるせん さま

 誰でも投句できる川柳サイトなのです。
 新聞投稿一筋のアナログな自分(笑)こういうサイトがあることなぞ全く知らず・・・それをわざわざ教えて戴いた(!)と感謝しつつ自分も早速HN十字野郎で登録、2月9日のことでした。

 この「まるせん」の特徴として「お題」が選べる、というものがあります。
 これは五七五のたった17文字の中で、その句の「前提条件の説明」が不要(!?)ということは創句自由度が高いことにつながり・・・
 ぶっちゃけ難関たる「万能川柳」より幾らか楽(笑)なのです。そこで、こちらでも「毎日一句」を自らに課して行く(!)ことに決めました。
 おかげさまで今日まで、初ログイン以来42句(⇔2句の日もあったw)絶えることなく続けてこれております。

 そしてもう一つ、毎日良句には「ナイス!」がつくのも特徴です。
 何よりこれがモチベーションになるのです(笑)
 今まで通算16ナイスを戴き、獲得率4割近く(!)このままのペース、維持して行きたいと思っております。
 ちなみに今日の一句(ナイスがつくのは明日・・・?)

どってことない一日一句出来は別

 おあとがよろしいようで<(_ _)>



スポンサーサイト
  1. 2017/03/19(日) 14:54:17|
  2. 万能川柳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<異文化体験記(?) | ホーム | Pins(^^)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://italiancarlover.blog.fc2.com/tb.php/228-ec470104
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)