Reprofiling soles:DIY靴底張り替え


(あのVansの・・・レアものw)

 梅雨入りしましたね。

 いかにもなヘビー・デューティーさが魅力のエンジニア・ブーツ。日本で言えば「安全靴」でしょうか(笑)レッド・ウィングやチペアが有名ですが、それら本流からは外れる「スウェード表皮」その撥水性能をたよりに専ら「雨靴」として愛用しているのがトップ画像のVans。
 エンジニア・ブーツの最大の特徴である
「トー・カップ」がなく軽さと履き易さを打ち出しているところがスニーカー屋らしく、かえって好ましく思ってます。実際日常に使えてます。
 そのVans、最近ソールが擦り減ってきて地上高(笑)が低下、水たまり突破性能(?)が落ちてきたと感じます。
 「バシャッ!・・・ジワッ・・・」
と(笑)
 新品時から比べると・・・
減り
(元々はソール全体が一番深い溝と同等だった・・・)
 画像の通り1cm以上「薄く」低くなっているはずです。踵にある「Vans」のロゴもすっかり失われてしまい、外枠上辺のみが残るだけです。

 このブーツのソールの厚みを新品時と同じ
(かそれ以上w)に戻し
「雨靴としての性能を取り戻そう!」
と考えたのがこの春のことでした。

 このオリジナルのソール・パターンを踏襲
(靴だけにw)しつつ靴補修用ボンドを
「肉盛り」するのは、手間も材料費もかなりものになるのは間違いありません。
 しかもそれが美しく仕上がらならない可能性が非常に高い。
 元々擦り減り易い、あまり考えられてない(?)材質のようですし・・・
 そこで一計
「この上にちゃんとした、エンジニア・ブーツらしいヘビー・デューティーなソールを貼ってしまおう!」

 そうと決まれば素材探し、です。
 まずはDIYの味方(笑)東急ハンズへ。
 おお、ありました。イタリアVibramのソール。しかもリペア用のオーバーサイズ
(=切って使う)価格も手頃です。
 しかし、タウン用というか(笑)ヘビー・デューティー感(?)が足りない。
「こいつを貼ったら、より軟弱なブーツになってしまう・・・」
保留です。

 さて、別の手は・・・と思案
「古着屋で安い靴を探して・・・そいつをドナーにしよう!」
早速ハードオフ等リサイクルショップを回ると・・・3軒目に、ありました。
 イタリア製のローファー・・・
bo.jpg 
ちゃんと・・・
ビブラム
(ほとんど減ってない・・・)
 ヘビー・デューティーな、いわゆる
「ビブラム・ソール」です。しかも¥1,080と超リーズナブル(!)
 決めました。

 このブーツ・レストア(笑)実はGWに暇つぶし(?)としてやろう、と準備していたものでしたが、
例の大物作業・・・
423.jpg

4色ロードスターを単色に

 どや顔
リペイント&補修
 が入って、押せ押せになっていたのでした。

 Vansとドナーのローファー、2つを合わせてみると・・・
合わせ
寸法はほぼぴったり。
これなら「削り」作業が少なくて済みます。

作業開始。
まずドナーからソールを切り取ります。
ハサミとサンダーを使った荒技!です(笑)
安価だったので心おきなく・・・
解体 
結構ちゃんとした作りの
まずまずの高級品だったことが判りました。

切り取ったソールを整えます。
ソールが縫い付けられている底革は
剥がさずそのまま。
その上面にボンドを塗り・・・
ベッド 
「ベッド」を作ります。
自転車チューブラーリムと同じですね(笑)

一方のブーツの、いびつに減った底を全面
ヒールの段差等なくなるよう
なだらかに削り、整え・・・
靴底 
凸凹を埋めるよう全面にたっぷりボンドを盛り
「エイ、ヤッ・・・!」
と貼り合わせます。

貼った直後は容易に動いてしまうので・・・
boot.jpg
 爪先にはクランプ、踵には重し
(=ワイン瓶に水w)をして一昼夜以上置きます。
 室内が少々ボンド臭いですが、家人には我慢して貰います(笑)

 これが乾けば接着自体は完了ですが・・・
 この状態では見た目があんまり、なのと(笑)
 実用した場合の耐久性(≒接着強度)にも不安があります・・・
 以下、次週。

 このVansのブーツ、今はラインナップにありません。
 どうも1シーズンしか作られなかった「レアもの」のようです。ブーツ好きの心をくすぐりますね(笑)

 同社はスニーカー・メーカーとして確固たる地位を築いているものの実際には大口顧客であるA◎Cマートの言いなり、なんだそうな(笑)
 そしてこのブーツは、ちょっと前のエンジニア・ブーツ流行りに乗っかるべく作らせた、言わば企画物のようで(笑)
 それゆえすぐにカタログ落ちしてしまった、のかと。
スポンサーサイト
  1. 2017/06/10(土) 18:06:22|
  2. Tool
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Reprofiling soles:DIY靴底張り替え・その2 | ホーム | It's able to recover spilt Milk!:覆水盆に返す如き?勝利!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://italiancarlover.blog.fc2.com/tb.php/240-8c2d6a79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)