本の話:ママはローマに残りたい

  hayden.jpg  
N・ヘイデン追悼号としてモノクロ表紙の赤文字を繋ぐと・・・
R I P
と読めるライディングスポーツ今月号。それを知る前に左上端の・・・
★ 
☆(!)に自分はやられましたが(T T)
その8月号、先月に続いて自分の投稿が掲載されました。
見開き
(またも藤原らんかさんと見開き共演w)

その、「読者アンケート」とは・・・
RSアンケート 
「ライディングスポーツとの出会いは?」というもので自分は・・・
gsvr.jpg  sxre.jpg
GSV-Rのクランクケース・ロワ

といった、マグネシウム屋時代の・・・
rgv.jpg  
spl.パーツの話

きっかけ 
(なんと間違いが。カワサキ500→モトGP!)
 を綴りました。異色の文章だったかもしれませんねえ(笑)
 今後も、合間に結構手隙の時間はあるので
(そうでなければとてもブログ毎週更新は覚束ないw)まめに投稿し続けて行きましょう。


 話は変わって
 いつぞやアップした、本の話・・・
丸野  2冊 
異文化体験記(?)
 を読んだ当ブログの数少ない(笑)熱心な読者である I 氏がわざわざご連絡の上、ご推奨して下さったのが・・・
ママは 
この本でした。

絶版
 のようでしたが割と簡単にしかもリーズナブルに入手でき、先日ようやく読了致しました。
 なるほど「異文化体験記」として挙げた例に列記したい、と思うのもさもありなん。その内容は実体験に基づくリアルなもので例えば、伝え聞くイタリアの南北の差の話など当地に行かなければわからない「皮膚感覚」に溢れる一冊、でした。
 ここに描かれる衣食住等、数々の典型的ローマ人のライフスタイル。それに近いセンスが結構自分に中にもあり、出来る範囲内では実践できているかな、と思ったりもしました(笑)
 ちなみに著者の現地での足がなんと・・・
y10.jpg
Y10
 だった(!)ことも I 氏がこれを自分に勧めた理由の一つかもしれませんね(笑)
 さすが元国営放送記者と思わせる、インテリジェンスを感じさせつつ中々味のある文章は読み進める原動力となりましたが格別上手い、というものでもなく(← あとがきで明らかになるw)ある意味微笑ましいもの、でした。
 以上を読んで気になった向きの期待は裏切らない、とは言えるでしょう。

 話はまたまた変わって
 久々に 食彩堂 さんに行ってきました。

 まず、いつもの 地ダコのわさびマリネ(画像なし)

イワシ
イワシとトマト重ね焼き
夏野菜
海老と夏野菜の・・・

 スペアリブのトマト煮(画像なしw)

 しらす丼(画像なしww)
 等美味しく食べて、スパークリングワインでしっかり酔っ払って
 でもいつも通りとってもリーズナブル、でした

スポンサーサイト
  1. 2017/07/02(日) 12:48:10|
  2. Book
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<本の話:The霊柩車 | ホーム | 第二回ライディングスポーツ川柳 & more.>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://italiancarlover.blog.fc2.com/tb.php/243-b716cb95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)