1-2) カーグラフィック・ファンクラブ?その2

 
(available)
 唐突ですが・・・特にリクエストもないまま「休載」になっている「CG's」時代のお話、続けたいと思います。

 クラブとしての活動の2本柱が会報の発行と各種イベント、その筆頭は
お正月の「クイズ&ラリー」でした。
 「クイズ&ラリー」とは、指示速度も距離計算もない、
Cus10008.jpg
コマ図
の指定通りに走るだけのラリー、それにチェックポイント現地に行かないと解けないクイズ―例えば「階段の段数」とか―を合わせたもので、「自動車オリエンテーリング」といった趣のゲームです。スピードを競わないため順位はクイズでつけざるを得ず、結構な難問にエスカレートしていきました。
q1.jpg q2.jpg q3.jpg
(この問題は2000年開催の、復活単発イベントのもの)
 問題をロック系に振ったある年はゲスト参加の友人
shinyoko.jpg
KとI(=うちのバンドメンバー)
の圧勝、なんてこともありました。出題の失敗という話も・・・(笑)

 チェックポイントはその前年にオープンしたばかりの「トレンディースポット」例えば羽田空港とかが選ばれました。
haneda.png
「ビッグバード」
 スピードは競わないといっても「ゼロヨンSS」と称して0発進4メートル(!)をアイドリング・クラッチミートで!というのはありました。時代ですね、ATがほとんどいなかったんですねえ・・・。いきなりボンネット開けアイドリング上げだす奴も・・・(笑)
 

 お正月以外の開催の場合はバーベキューをセットにしてました。
 そのおかげで回を重ねるごとに大人数向けケータリングのノウハウが蓄積され、それは今も自分の財産になってます。

 そのほかにも筑波サーキットを借り切っての走行会や富士スピードウェイ・パドックでのジムカーナ
16.jpg 11.jpg
(それら開催のためJAF公認クラブに)
メンバーによるレース参戦等がありましたが、活動が少々「武闘派」に振れ過ぎた感もあります。
 結局それがクラブの寿命を縮めた、と言えるかもしれません。

 さてもう一方の柱、会報についてです。その編集態度としてはまず、カーグラに心酔する者としてぶっちゃけ「真似」がしたい!ということで・・・
「例のコーナー」撮影会そして新車のインプレッション(!)をやりました。
 創設メンバーのモータージャーナリスト中村氏の尽力で、なんと広報車を借りて、です。一度返却が遅れ問題になったこともありました。出たばかりのMR2のレンタカーを借りてハチロクと連れ立って
mr2.png 86.png
4AG乗り比べインプレッションなんてのもありました。流石に前輪が楽をしているミドシップ。MR2は下手っぴ(=自分)がアンダーを出しても、そこからまだ舵が効く所が印象に残ってます。

 そのほかニューモデル解説やスタイリング論などもありましたがやはりカーグラ編集部からの寄稿は楽しみでした。
 なかでも吉田記者からの一文は、それまでのベストバンドリングカーとしてディーノを挙げる熱く読み応えあるものでした。
RS.png 
(この’73-9月号参照。そう、この号は’73カレラRSとディーノ
246GTという、2大スター共演「大サービス号」なのでした)
17.jpg
そしてあの白いディーノは当時中村氏在籍の店が提供したもので、よく知っている・・・といった後日談が次号に載るなどVividなやり取りはエクサイティングではありました。ちなみにその吉田記者手書き原稿は未だ手元にあります。
 そしてもうひとつ。伝説の走り屋、ゲイリー・アラン光永
gamp.png
をご存知でしょうか?彼については、福野礼一郎氏の著書
「ホメずにいられない2」
に詳しいのですが、メンバーに彼の知己が居り、その熱い生き様を活写した、福野氏のものとも完全に符号するそのメンバー(O氏)寄稿の文章のリアリティ。痺れるものがありました。
 まだまだ書き足りない所ですが、この位に。

 
 トップ画像はグラフィックス店内でカーグラを見ながらサインペン一発描きしたアストンマーティン。当時凝っていた某ハードボイルド小説の挿絵の雰囲気・・・を狙ってみた一枚。でも、availableったって・・・。
スポンサーサイト
  1. 2013/06/23(日) 11:23:15|
  2. Profile
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<6-4) カスタムマニア:その4 | ホーム | 3-1) Italian Job>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://italiancarlover.blog.fc2.com/tb.php/26-a1ac464a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)