FC2ブログ

味噌ラーメン ♡

みそ熊 
(みそ熊、680円)
 職場近くに最近できたラーメン屋

みそ熊

 職場の、北海道出身の方から
『北海道風で美味しかった』
と聞き
「それは、行かずばなるまい!」
と行ってきました。
「券売機見る限り売れ筋は味噌ね」
と味噌ラーメンを試すと···
 なるほど、美味い。
 一般に味噌ラーメン、スープに味噌ダネを溶いただけだと···

 ひと煮立ちさせていない味噌汁、のような
「生煮え」感があって美味しくない
(風味が安定しない)
し、何よりぬる目になってしまう

 ものなのですが、きっちり沸かされて熱々、さっぱり目のスープは中々のものでした。
 ただ、ちょっと気になったのがそのスープがちょっとだけですが泡立っていたことでした。特に「灰汁味」は感じませんでしたが
「ひょっとして、スープ濁ってる系か?」
そう、自分は映画「タンポポ」のように(笑)
「スープは澄んでいなきゃ!」
と常々考えているのです。その疑念晴らすべくなんと翌日(笑)塩ラーメンを···
函館塩 
(塩、650円)
 よかった、澄んでる!
 前述の泡はスープを煮立てている時のものだったようです。
 そして美味い。
 テーブルトッピングの揚げ玉ねぎを入れると···
 青山墓地下の有名店の雰囲気も味わえます(笑)
 ということでみそ熊さん、「通う店」に認定されました。



 「通う店」もう一軒。
 仕事で神楽坂へ行くことは多く、その時行くのが新見附
いまむら
いまむら 
(550円。辛味味噌は付属w)
 ここんちの味噌ラーメンはもちろんちゃんとスープを熱していて(笑)
 美味い、だけでなく超リーズナブル!
 でも自分の好みよりちょっとだけからい
(味が濃く塩気が強い)ので、食い過ぎを承知で小ライスを付けたりしてます(笑)
 結構懇意になってから
「ちょっと失礼かもしれないけどスープ気持ち薄め、ってお願いできる?」
と恐る恐る訊くと
『全然問題ないですが、こういうのもあります』
と薄め用の?ポット入りの別のスープを出されました。
なるほど、ただ薄めるより魚介スープの風味が足されちょっと変わった感じになります。これはこれでいいかも(笑)
 とりあえず、新見附いまむら、オススメです。


 最近職場近くでこの正月にオープンしたのが
ど·みそ八丁堀店

 京橋にある有名店の支店だそうですが本店を含め行ったことはなく···
 行ってきました。
どみそ 
(ど・みそ、780円)
 こってりとさっぱりが選べる味噌ラーメン。さっぱりを選択。
 美味い。
 スープの感じはちょっと前述いまむらに似ているような(笑)
 もやしも茹でただけなのでさっぱり、コーンも良く合いますが···
 叉焼はのっていません。これで780円はちょっと高いかも?今度京橋へも行ってみましょう。

 てなわけで都内味噌ラーメン屋3軒ご紹介、でした。ご参考になれば。

スポンサーサイト
  1. 2018/01/21(日) 18:37:16|
  2. Gourmet
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ハイスピードドライビングテクニック:姿勢変化 | ホーム | ホリデーオート新年号掲載>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://italiancarlover.blog.fc2.com/tb.php/273-780b6bfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)