3-1)MOTO2:ポスター


(400㎜×545㎜ available)
 2輪続きで・・・ポスターの話をしましょう。
 その昔少年漫画誌や青年誌の裏表紙に広く掲載されていた、今は廃業してしまった専門店「岩下レーシング」
の広告を覚えている方はいらっしゃるでしょうか。
 当時は車や映画スター
アイドルからヌードまで、各種印刷ポスターはおよそ800円でどこでも
(ex.旧東急文化会館6階)手に入りました。
 しかし今では大判印刷はオンデマンド出力が主流、印刷ポスターはほとんど見られなくなりました。 あっても雑誌の付録の、折り目のついたもののみ(笑)です。 OA屋さんに行けばどんな画像でもポスターにしてもらえる便利な世の中にはなりましたが、その敷居(と価格)の高さはあるようで、書店在籍時「ポスターを…」というお客様は絶えませんでした。

 そんなある日、自分非番の月曜日店頭に
 「バイクの、それもカワサキのポスターを!」とおっしゃるお客様があったそうな…。
 当日店番の、自分が絵を描くことを知っていた同僚は
「残念ながら今ご案内できる商品はありませんが、うちの店長がオーダーで描きますよ。」とプッシュ。
 「そりゃあいい。ぜひ!」
そんなやり取りがあったことを受けて即、仕上げたのがトップ画像の作品。

 そしてまた別のある日
 「フェラーリ・ディーノのポスターはないか?」とおっしゃるお客様が・・・。
その方(お医者様でした)曰く
 「自分が同車を所有しているわけではなく、従業員(=看護師、♀)が好きだというので、プレゼントする。」
とのこと。
 
 ところがやはり適当な商品は見当たりません。上記カワサキの例と同様、自分が描く方向で話は進みはじめます。

「その方の誕生日ですか?」と自分。
 「否、成人式。それも女の子。」
若い女性がクルマ好き、それもスーパーカー好きとはなんと珍しい、もったいない(?)というか
 よくぞクルマ好きになってくれました!
といった半ば感謝の気持ち(!?)で、ただ描くだけではない、何らかのエクストラを、何かプレゼンを!との思いに駆られ
「だったら・・・成人式ということですし、晴れ着姿のその女性も描き加えるってのはいかがですか?」
 「・・・そんなこと、できんの・・・?」
「なんとかその晴れ着姿の写真を頂ければ・・・アナログCG(??)みたいなもんです(笑)」
 「素晴らしい!」・・・

 と店頭で思わぬ盛り上がりがあり、その場の思いつき(=デイーノと晴れ着女性の大判イラスト) にゴーサインが出ることになりました。
 「晴れ着写真はなんとか口実をつけて撮ります、用意します。」
「できれば何か踏み台に乗って、気持ち見おろす感じがありがたいです、車体の絵と合わせやすくなるので。」
 「わかりました。」
「ついでに顔写真も正面以外の角度で何枚か、お願いします。」
 「?」
「人物は写真の通りに描いても、似てない(と言われる)時がままあるので…(笑)」
 「なるほど・・・。了解しました。それも用意します!」
そして後日それら写真は本当に届けらました。わざわざ再来店、直接手渡し頂いた写真です。
 きっちりとした着付けでにっこり微笑む、同じ年頃の頃の薬師丸ひろこ風(笑)の看護師嬢。
 そうして出来たのが・・・

 納品当日、あれだけ入れ込めば当然かもしれませんが作品にはご満足頂けたようですし、 何より彼女にすればこれをプレゼントされてまあ悪い気はしないでしょう。ひょっとして
 「先日の撮影会はこのためだったんだ・・・」と分かれば泣くかも・・・(笑)
などと思いながらお渡し、お見送りしました。
 そう云えばその後の当のご本人の、ご感想をうかがえていないのが心残りではあります。
 また トップ画像、カワサキ・ポスターご所望のお客様とはご縁がなかったのか、その後お会いする機会は遂に訪れず、この作品は行き先を失い(!)未だに手元にあります・・・。 

スポンサーサイト
  1. 2013/02/17(日) 15:50:06|
  2. Illustration&Work
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<2-2)Abarth-Simca | ホーム | 3-0)MOTO!>>

コメント

岩下レーシング

廃業していませんよ~
店は綺麗になり、営業中です。
  1. 2013/02/18(月) 17:14:15 |
  2. URL |
  3. 脱兎さん #XuAyu.LA
  4. [ 編集 ]

Re: 岩下レーシング

不適切な表現、陳謝致します。
ポスター業務から撤退、が正しかったでしょうか。本屋時代お電話した所「先代が…」と伺いました。
  1. 2013/02/19(火) 20:23:00 |
  2. URL |
  3. 十字野郎 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://italiancarlover.blog.fc2.com/tb.php/8-ae57333d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)